コラム

コラム

後悔しない人生

2021.07.20

こんにちは便利屋エルエーです。いよいよ夏が加速してきましたね。早くこの気温に身体を馴染ませたいところです。さてSNSでもアップしたばかりのお伊勢さん参り、毎月のルーティンになっていて三重県にやって来て10年で102回の参拝を数えます。恐らく生まれも育ちも三重県だったとしたらここまで熱心に参拝をしていなかっただろうと思います。県外出身者からすると、お伊勢さんは紛れもなく『本店』とにかく特別な場所だっていう重みがあります。引き寄せられる様に毎月、毎月お参りしてます。 SNSでもお伝えしましたが、神様の前では先月のありがとうと『後悔しない人生』を祈念するだけのシンプルなものです。私自身の人生も箱根駅伝だとしたら完全に復路に入っています。前半の往路は後悔の多い人生で、言い訳だらけの生き方してました。 今から7年前になります。便利屋スタッフとして雇い入れてくれた経営者の方(ちなみに年下の方です)が『言い訳』止めるだけで人生がぴたっと定まる、ブレなくなりますよってアドバイスしてくれました。『言い訳しない』よく聞く話だし、何ならありふれたアドバイスです。しかし彼の眼差しには物凄く強い力がありました。その日からとにかく徹底的に『言い訳』を排除していきました。お客様に納得してもらえない、お客様に凄く不快になる言葉を投げかけられた…それは自分のせい!教育研修を任された新人が移動中の車両で居眠りしてしまうのも自分のせい!悲しくなるくらいに値引きしなければいけなくなったのも自分のせい!渋滞にあうのも、風邪をひくのも、タイヤがパンクするのも、予約作業がキャンセルになるのも、全て自分のせい。それを極めると例えば秋雨前線で一週間仕事にならなかった日々ですら自分のせいになってきます。気がつくとお客様が自然に増えていき、7年で8000件を超えるお仕事…感謝しかありませんね。言い訳しなくなると後悔もしなくなる…毎月祈願しながらもその本質は自分の中にあるものかもしれません。だけど三重県で商売させていただいている以上、この先も毎月のルーティンは続けていくつもりです。皆様にとっていい夏でありますように。

CONTACT

LAにようこそ

  • 相談・料金お問い合わせ・アドバイス…
    すべて無料です。
  • お急ぎの方はお電話でのお問い合わせが
    クイック対応可能です。
0592-71-7077

〒514-0122 三重県津市大里野田町594
営業時間 am10:00~pm6:00